ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
pippo
pippo
お休み中
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2010年11月20日

一長一短のソリッド&チューブラー

遂に届いた新型モビルスーツ《フィネッツァコルト》

振りたくて振りたくてしょうがない。

だが、仕事が忙しく、土曜日も生憎仕事。

金曜日の夜、仕事を7時に終え少しの間だけ行って来ました。


外海は荒れていて何箇所かま割るも、釣りなどとても出来そうに無い。

不本意だが漁港内でテストする事に。



さぁ



見せて貰おうか。ソリッドのフィネッツァの実力とやらを。



まず、ラインをガイドに通すのが一苦労w

細いし柔らかいし、ビクビクしながら通す。

キャストもなんかつかめずにいると、数投でヒット。

20cmのアジが物凄い引くwww

こりゃ面白い。あわせるのもチューブラーに比べるとすごく楽。

その後、すぐさま1尾追加。


ソリッド恐るべし。こんな簡単にアジが釣れるとは。



えええい。オリムのソリッドは化け物か!



あまり持ち帰ってもしょうがないので20分程やって気分良く終了。
一長一短のソリッド&チューブラー



2尾持ち帰り、試食。

まず、内臓取り出す時に微かな異臭。

漁港特有の生ゴミの臭いである。うわぁ、やっぱそんなもん食ってるんだ・・・と凹む。

とにかく内臓を徹底的に取り出し、物凄く綺麗に水洗い!!!



そして塩焼きにして食べてみる。

身は柔らかく不味くは・・・無い・・・

だが、やはり腹回りは微かに臭う。


敏感すぎる俺の鼻がいけないのか。嫁は何事も無く食していたwww


やはり俺は外海に生きる男。

土曜日仕事を早めに終え、外海に面していて釣りが出来そうな所へ。

もちろん相棒はフィネッツァ。

しかし・・・大問題が発生する。


俺の技術では、沈み根を回避できない・・・

チューブラーなら軽く回避。というか根がかりなどしない場所だったのだが・・・・・・・

根がかり連発・・・・・・!

どうしてこうなったどうしてこうなったどうしてk(ry・・・_| ̄|○


特に漁港内などの明るい場所であれば、ティップの変化を見て回避できたのだが・・・・

少し暗い場所では全く回避できないのだっ!


コレは困った。


クラウン・・・残念だがソリッドに根がかりを回避する能力は無い。だが無駄死にd(ry

いや、あるだろ普通にwww俺が下手なだけだwwwwシャアwww

なんとかしないと・・・


ちなみに本日は根がかり連発で何事も無く終了しました。


修行はまだまだ続くのであります。




同じカテゴリー(メバルとアジ)の記事画像
フルボッコ→リベンジ
アジング拡散
ボウズなの?
本日もらいとたっこー
ライトタックルは楽し
二日連続釣友達と釣り
同じカテゴリー(メバルとアジ)の記事
 フルボッコ→リベンジ (2011-08-08 23:29)
 継続中 (2011-08-06 23:10)
 アジング拡散 (2011-08-03 22:12)
 ボウズなの? (2011-08-02 21:51)
 本日もらいとたっこー (2011-07-23 22:36)
 ライトタックルは楽し (2011-07-22 22:44)

この記事へのコメント
隊長、乙です(´_ゝ`) ゝ"

前回の日記にコメントするタイミングを逃しましたが
やはりロッド購入してた隊長wwwwwwwwwww

秘密兵器と言ってた時点でry

しかし、自分もアジングやってるような錯覚に陥るテンションですなwwwwwwww釣りに行けなくても、おなかいっぱいwwwwwwwww

怪しい個体は、カレー粉つけてアジフライにしてしまえば…
Posted by Anthem at 2010年11月20日 22:03
>Anthemさん
うむぅ。ロッドはついつい買ってしまった。
しかし、釣りはやればやるほど躓いてしまうもんですねぇ。

躓きっぱなしだから面白いのかもしれないんだけどね。
最近「爆釣」っていうか「爆る」とかいう言葉に物凄い嫌悪感を抱きます。
ボチボチ釣れればいいんです。私は。

怪しい個体はもういりません。川のシーバスと同じですね。
釣れなくてもいいから少しでも綺麗な海で釣りします。
自分の場合「釣る」より「食す」方が重要ですからね。
Posted by pippo at 2010年11月20日 22:36
外海に生きる男・・・
同感です<m(_ _)m>
自分と同じ思考のpipooさんが心強い先輩です
釣ったら食べたい
自分も同じ欲求です
自分は、たたきを食べてみたいです
その為に、pipooさんのブログをこまめにチェック(*゜3゜)ノ
Posted by 微々る at 2010年11月20日 23:47
湾内のお魚の臭いは否めませんね。

特にロックな奴らは特に泥臭いと言うか。。


ソリッドはいつの間にか根掛るおちゃめな奴なんです。
少しでも回避しようと試みてはいるのですが。。。
掛かってます。。地球が。
Posted by みちのく6号艇 at 2010年11月21日 09:36
>微々るさん
やっぱ釣ったら美味しく頂きたいですよね。
「食べれる」ではなく『ムチャクチャ美味い』ってのが」理想です。

自分は実家の静岡で船を持ってる叔父にいつも魚を貰って食べていました。
もちろん、メチャクチャ美味かった訳でそういう良い思いを娘にもさせてあげたかった訳ですね。

釣り人の特権。釣り人のみが得られる贅沢を娘や嫁にさせてあげる。
これがボクの釣りです。
今朝もサーフでカスリもしませんでした。毎回ボウズ続きですがお互いこだわりをもって「釣り」を楽しみましょう!
Posted by pippo at 2010年11月21日 11:58
>みちのくさん
実は前回ご一緒した時に、根がかりの話をした際
「ここの根って注意すれば絶対かからないよな・・・」

てのが本音でした。
しかしソリッドでそこでも2連発根がかりwww
昨日なんて一回も根がかりしたこと無い場所で連発www

魚も自然にかけるだけあって、地球も自然にかけるんですねぇ^^;
困りました。
本日もいけたら修行したいと思います。
なにか良い対策方法あったらまた教えてくださいませ。
Posted by pippo at 2010年11月21日 12:02
ソリッドとチューブラーの差と言うのはそんな所にまで違いがでるんですねー
ソリッドしか使った事が無いからコレはマジでチュブラー購入を前向きに検討してみないとですww

昨日小名浜行って見たのですけど、若干酒も入ってる上にあの市場独特の臭いにノックアウト寸前でしたww
まぁ少しは攻略して見たい場所ではあったのですけど・・・
当分〇潟辺りでがんばりますww

また時間が合う時などご一緒できればと思いますので
よろしくお願いします^^
Posted by Deebo at 2010年11月21日 16:51
根掛り回避は、むずいです。

メバルとかとレンジが違うのでどうしても地球にコンタクトしてしまいます。

次回釣行の時に色々試してみますね。
今のところ、これと言った案は無いのですが。
Posted by みちのく6号艇 at 2010年11月21日 17:04
>Deeboさん
酒飲んだ後釣りに行く根性が素晴らしいです。
ボクには無理ですねぇ。なので釣果も伸びない訳ですが。

予想以上に外海がらみのアジングは難しいです。いい時悪い時がハッキリしてるので。でも自分にはそっちの方があってますね。
釣りに関してはかなりドMなんでしょうね。
簡単に釣れる釣りは30分で飽きますから(爆

湾内では多分もうやらないので、あまりご一緒する機会はないと思いますが、なにかまた色々教えてくださいね。
Posted by pippo at 2010年11月21日 19:16
>みちのくさん
今日も同じポイント攻めてみましたが根がかりはやっぱ結構やっちゃいましたね。昨日よりはマシでしたが。

今日は月が雲に隠れてたうちは何回かアタリがありましたが、月が出てからは全くアタリが無くなり早々に帰りました。
月の光量が多い時は常夜灯周りはキツイですね。魚が散ってしまいます。

そういう時はチューブラーで遠投ラン&ガンがいいかなって思いました。
湾奥にいるアジなんかは多分あまり移動してないと思うので、いつも通りでも釣れるかもしれません。

根がかり対策は自分も色々考えてやってみます。
Posted by pippo at 2010年11月21日 19:23
外海に生きる!!
ドMでも何でも自分なりの拘りを持つと言うのは大切な事かも知れませんね
毎回j考えさせられます

まだまだ見よう見真似の釣り方ばかりしか出来ないですが
同じ港でもポイントは多数有るのでしょうから自分なりに探して行ければと思ってます!
テトラの上とか、外海方面とか夜遅いと足元もおぼつかないので
明るい内に釣りとは別にポイント探して歩き回るなんてのもたのしそうですしね^^
Posted by Deebo at 2010年11月21日 21:35
おじさんは、小さい時からそんな魚しか食べてないので
いい魚は物足りないぐらいだぁ。
しかし、あっという間に2匹。さすがじゃ。

ではでは
Posted by おじさん at 2010年11月22日 14:23
>Deeboさん
夜のテトラは危ないから止めてくださいw
うちも禁止令は出ています。

ですね。〇〇港っていってもポイントは無数にありますからね。
手広く色々な釣り場を回るのもいいかもしれませんが、一つの場所に徹底的に通いこみ、あらゆる状況でも対応できるポイントを見つけるっていうのも面白いかもしれません。
いつも行ってる〇〇港はメバルポイントや根魚ポイント等無数にありますから極めてみるのもいいかもしれないです。

明るいうちに偵察は釣りの基本かもしれないです。
自分の知り合いもパトロール、偵察はみんなやってますねぇ。
Posted by pippo at 2010年11月22日 22:30
>おじさん
まぁいつもの釣れない下手糞の言い逃れですよw
そう思っていないとやっていけないです。

同じ日に20匹だか50匹だか爆釣されてる方もいらっしゃるのでたかが2匹でブログUPとかお恥ずかしい限りです。
Posted by pippo at 2010年11月22日 22:33
流石に夜のテトラは危険極まりないですよねww


成るほど成るほど、やはり哨戒任務を怠ってはいかんのですね!!w
平日はおのずと深夜近くにしか行けないと思うので、土曜の夕マズメとか狙って見ようと思ってます

釣れるのは楽しいですけどいつ行っても同じ場所では自分も息が詰まってしまいますし^^;
とりあえず慣れないうちは足場のしっかりとしたポイントで腕を磨くとします^^
Posted by Deebo at 2010年11月22日 22:49
>Deeboさん
慣れてきたら日中に足場の良いテトラを見つけておくのもいいですね。
いつも行ってる港では結構でかいメバルでるんですよ~

自分も全然まだまだですが、良型メバル5~6本はアソコで取りました。
大分メバルの数も増えてきたっぽいので、海が落ち着き次第、良型メバル捜索の旅に出ます
Posted by pippopippo at 2010年11月22日 23:17
マジですか!!
俄然やる気がみなぎってきましたです!!
少し本気で探してみますww

また色々迷う様な時も出てくるかともおもいますのでそ
の時は相談にでも乗ってくださいませorz
Posted by Deebo at 2010年11月22日 23:48
>Deeboさん
そこまで凄いメバルじゃないですよw
自分は昔20以上無いとメバルじゃねーよwwwなんて初心者の癖にほざいていましたが、一応良型と呼ぶのは23以上!!って自分で決めてます。

あそこは毎日のように通い詰めたので、少しはお役に立てるかもしれません。一緒に良型メバルを探せる仲間が出来て嬉しいです。
結構一人ではしんどいんですよw

ちなみに自分の釣り仲間のヒラツメガニ師匠は先日もう23cmゲットしてました。
あと、たまにトビヌケで会う鮫川戦隊アカレンジャーは今年の夏見事尺メバルゲットしたそうです。うらやましか~~~~(*´д`*)
Posted by pippopippo at 2010年11月23日 00:16
私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 ??????pippo????? ver.after3.11:?????????&?????? . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。
Posted by website design vancouver at 2012年03月05日 13:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一長一短のソリッド&チューブラー
    コメント(19)