ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
pippo
pippo
お休み中
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2011年05月14日

また基準値超のセシウム

釣りに対して前向きになるといつもこういうニュースが入ってくる。


東日本大震災:福島の淡水魚で基準超セシウム


いつもこうだ。

前を向くと『現実』という刃物を喉元に突きつけられる。


しかしそれにしたってコレは痛い。


何が痛いかって言うとまず桧原湖、鮫川のワカサギ、アユという点。

特に鮫川なんていわきでも最南。

直線距離にしたって50km以上ある。


淡水は安全ですよ^^


いいえ完全にアウトですね。


そしてかなりボクにとって痛いほうが勿来でのシラス。

勿来。これもいわき最南端。直線距離にしたって60km以上ある。

これまで海水魚はコウナゴからしか検出されてませんでした。


しかもですね、つい最近の測定結果によると・・・・勿来沖のコウナゴは基準値の500bq/kgを下回っていたんですね。

おお、これは良いニュースと思っていただけに少しショックです。

そして初めてコウナゴ以外の魚からの検出。


コウナゴ、シラスを食べる魚って・・・・・・・・・・ルアーで釣れる魚はほとんど食うんじゃないかコレ・・・。

こうやって徐々に他の魚にも影響が出てくるのでしょうか・・・・。

しかも勿来でコレでは小名浜方面、更に以北ではと考えると眩暈がしますね。




くたびれたおっさんが釣った魚を「大丈夫だっぺ」と食べるのはどうでもいいとして、(まぁ、きっと子供がいなかったらボクも食べます笑)

子供に釣った魚を与えるのは現状控えた方が良いと思います。

それでも意地になって食べさせる人もいるんでしょうがネ・・・・・





同じカテゴリー(震災)の記事画像
いわきに戻ってきました。
同じカテゴリー(震災)の記事
 お休み (2011-12-17 23:12)
 いわき子供を守るネットワーク (2011-07-02 00:02)
 今すべき事 (2011-06-06 16:37)
 greenpeaceの調査結果 (2011-05-26 22:44)
 国っつーか政府って馬鹿なの?死ぬの? (2011-04-13 19:51)
 最大余震 (2011-04-11 19:07)

この記事へのコメント
 どう考えても無理ポ。今の測定方法は、野菜なら完全に流水で洗い流してから、魚は、内臓も骨も取って肉の部分だけみたいな姑息な方法で測定しているといいます。そいでもって、半年は様子を見たほうが良いと○○庁関係者が言ってました。半年たって、影響が出てなければ希望が見えてきますね。それまで、待ちましょう。
 ところで、バンバロウいわき、とかがんばろう福島は良いんですが、もっと頑張らなければいけないのは、しっかりした政治家を選出することだとおもうんですが、なにか忘れているような気がしてなりません。そう考えると、福島絶望てきなかんじがします。pippoさん立候補してください。応援します。
Posted by ヒロ at 2011年05月14日 15:50
はぁ~
良いニュースが少なく残念です(T_T)

お邪魔出なければ
来月あたりいわきに行こうと思いますが
オフ会しませんか?
励ましたいです<(_ _)>
Posted by 中Z at 2011年05月14日 22:57
>ヒロさん
よし!俺が一肌脱いで!…
ちょwwwwどう考えても無理ポです。ヒロさん立候補お願いしますw

半年ですか。それまでに少しでも垂れ流しを止めてもらって望みを繋いでほしいですね

頑張ろう○○
この言葉を見ていつも思うことがあります
現地被災民は本当に頑張っています。
それこそ必死で…
ヒロさんおっしゃる通り、これが日本人のすばらしい所だと思います
が……

被災地の被害を受けた人間にここまで頑張らせる政府…
また被災者が頑張ってる事をいい事に、頑張ろう○○という言葉を隠れ蓑にして、本来やるべき事をやらず己の保身に翻弄するお偉いさん方。

絶望的な思いです。頑張ろう○○という思いを、いいように利用されないようにしたいですね。
Posted by pippo at 2011年05月15日 13:04
>中Zさん
震災以降良いニュースがないですね…

こんな時はオフ会なんて良いですね
いろいろな釣り話を聞かせてもらいたいです。
僕の方はいつでも大歓迎です。

微弱な放射線浴にでもいらしてくださいw
現在のいわき海岸部は、新潟富山等の平常値と変わらないほど落ち着いています。
いわきの自慢の海の幸を楽しめない事が悔しいですけど。
Posted by pippo at 2011年05月15日 13:11
もう最近は世界を救うことしか頭にないアキラですww
剣と魔法で世界を守る!!とRPGにどっぷりだす(爆)魚に関しては環境のミネラル分の量からいって代謝の悪い淡水魚の方が影響が長引くとふんでましたが桧原湖にはやられました…対数的な数値変化しかない放射性物質に収束はないと考えまする
Posted by アキラ at 2011年05月17日 19:23
>アキラさん
工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工
剣と魔法の世界ですかぁぁ。

僕はあれです。
ミノフスキー粒子とビームサーベルの世界にずっといってましたよ。

本当に桧原湖にはビックリしました・・・・・・・
福島市などのの高濃度な下水が入り込んだらしい?との噂ですが・・・・・。

釣り人皆で東伝を訴える準備を始めないといけないですな。
しかし、参りました。本当どうしましょう。
Posted by pippo at 2011年05月17日 21:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
また基準値超のセシウム
    コメント(6)