ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
pippo
pippo
お休み中
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2011年06月13日

自宅付近の放射線量@福島県いわき市山田町付近

ようやく届きました

(・∀・)つガイガーカウンター

どうしても品不足の昨今。

安物ガイガーカウンタ手に入れるのも一苦労です。

中国製の震災前1万前後の安物商品が中国製高精度ガイガーカウンター特価5万です^^とか



中国製なんか絶対買いたくありません(笑



かといって国産の商品は相変わらず品薄。

しかも高価で僕みたいな貧乏人には手が出ません。

色々サイトを回って見た結果

安価でソコソコ性能の良いものをピックアップ!!!!!


RADEX1503

SOEKS-01M

この二つが候補に挙がりました。どちらもロシア製です。

でもこの二つやはり人気があるらしくいつも品薄状態でしたが・・・・

ようやくSOEKS-01Mがヤフオク辺りにソコソコの値段で出回り始めました。


あ、アマゾンでポチっちゃダメですよ。ボッタクリですから。

という訳でヤフオクで35000円ほどで購入しますた。

e-bayとかで買うと25000円程度みたいなんですが、pippoは英語は万年赤い彗星。

君子危うきに近寄らずです。

自宅付近の放射線量@福島県いわき市山田町付近



見かけは安っぽいです。さすがロシア製。

で、この線量測定機。ちょっとばっかり癖がありまして。

① γ線だけでなくβ線も拾う
② GM管方式らしくブレが大きい
③ 若干測定値が高めに出るらしい

ただしメリットもあります。

搭載してるGM管が大きいものらしく、もうちょっと上のクラスで使うGM管を搭載してるらしいのです。

そして、全国の測定器持ちが集まる「ガイガーカウンターミーティング」でも安物の割には高評価だったという事です。

ただし、上記の①②③を理解した上で使いこなせれば。というネット上の評価でした。


とりあえず早速使ってみます
自宅付近の放射線量@福島県いわき市山田町付近


画面上では0.17μSV/hを示していますが・・・・
0.20
0.21
0.16
0.09
0.21
0.17
0.31
と20秒おきにバラバラの数値が出ます。

放射線とは元来このようなもので、上位機種は自動で平均値を出してくれますが、こいつは手動です(笑

ネットで色々見た結果、7回測定してMaxとMinを除外。残りの5階の平均を取る。ってのが簡単なやり方らしいです

本当はもっと分母を大きくした方が正確なのですが、ある程度はこれで測れるみたいです。


で、0.09と0.32を除外して平均化すると0.19μSV/hとなります。


かなり高いですね((;^ω^)コワイ

家の中でもこの数値には参りました。

少し拭き掃除などしましたが、その後もほぼ変化無し。

外に出て隣の空き地で測ってみると・・・・
自宅付近の放射線量@福島県いわき市山田町付近


(((;゚д゚)))

一気に跳ね上がり0.41μSV/h大体この数字です。

地べたに置くと1.0μSV/h越えちゃいますカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタ


で、色々測ってみた結果家の周りが平均0.3μSV/hとかなり高い数値に落ち着きました。

うーむ。軽くショックです。


その後用事があり、植田まで行ったのですが、植田近辺は屋外で0.18μSV/h前後。

用事を済ませトビ〇ケに寄り道。トビ〇ケ近辺(佐糠?)では0.12前後とかなり低い数値が出ておりました。


やっぱ海沿いは違うなぁ。

羨ましいけど山を背負ったところに家を建ててしまったのを後悔してもしょうがない。

コレから少しでも除染をして放射線量を下げないといけませんね。



同じカテゴリー(放射能対策)の記事画像
いわきの釣り場を測ってみた(SOEKS-01M)
SOEKS-01Mの癖
同じカテゴリー(放射能対策)の記事
 いわきの釣り場を測ってみた(SOEKS-01M) (2011-07-05 16:38)
 SOEKS-01Mの癖Ⅱ (2011-06-25 07:47)
 SOEKS-01Mの癖 (2011-06-15 22:29)
 雨の日は・・・・換気? (2011-06-14 23:17)

この記事へのコメント
何が怖いって、事実を知らないのが一番怖いですよね。そういう意味では、測定は問題解決の第一歩だとおもいます。こうなったら、出ないお化けを怖がってもしょうがないですよね。事実の元に淡々と行動しましょう。測定、異議なしです。
Posted by ヒロ at 2011年06月13日 21:59
うーん、子を持つ親としては複雑ですね。
子供だけ疎開のサポートしている所とかの利用を本気で考えるには十分な数値ですね。
Posted by かい at 2011年06月13日 22:04
ハイ。震災後すぐ避難し、GWまで一回も換気していなかったのでそこまで放射線高くないだろ(・∀・)的な考えでいましたが一変しました。

放射線値高かった時、家の中はどのくらいだったか想像するだけでも頭が痛いです。
でも、今回の測定でこういった結果が出た訳ですから、出たなりに考え、行動することが出来るんですよね。
測定結果を知らなかったら出来ませんしね。
国の偉い方は国民は知らない方が良いと思っておいででしょうが、国民はそれほど馬鹿じゃありませんよと。

まずは色々やってみます。理科系の実験は好きだったので結構楽しみながら出来るかもしれんです(笑
Posted by pippopippo at 2011年06月13日 22:08
>かいさん
そうなのです。困りました。子供が学校行ってる時間まで計算すると1.6mSV/年という数値が出ました。
法律の1年1ミリに外部被曝だけで到達してしまいます。

今回の測定で色々考えさせられました。まずは除染を最優先で考え線量が下がらなかったら本気でそうせざるを得ません。
とにかく子供は最優先で守らないと。そうでなくては僕が福島まで来た意味がありませんしね。
Posted by pippopippo at 2011年06月13日 22:16
息子が山元町の幼稚園に通っており、先週から測定が始まりました。
やはり砂場や木陰の数値が高いものの平均して0.12~0.14程だそうです。

それが高いのか低いのかすらわからない親(オイラ)としては、もっともっと勉強しなければと痛感させられます。

守らねば・・・・
Posted by つりごろ太 at 2011年06月14日 12:06
とうとう手にいれましたか
自分も欲しいとは思いながらも、日々の生活資金の減少により購入を諦めてました・・・
自分も順調なら、年末には子供が産まれますが、不安でいっぱいです
政府の発表は信用できませんし、かといって自分で調べられるかと言われれば、限界がありますし
一応、ネットやpipooさんのように身近な方が発信してくださる情報を集めて、自分なりに出来る事をやってみたいです
時々、チェックさせてください(*゜3゜)ノ
Posted by 微々る微々る at 2011年06月14日 17:56
>つりごろ太さん
やはり宮城もそれなりの数値が出ていましたか。しかし、0.12~0.14くらいなのですね。
この数値が安全かどうかは結局は誰にもわからない。って事だと思います。
偉い先生方でも全く違う意見が飛び交ってますしね。
僕なんかに解る筈もないです。゚(゚´ω`゚)゚。

しかし、日本の法律では1年間被曝量の制限が1mSVと決まっているみたいです。
単純計算で0.13×24×365で1138.8μ。1.13mSV/hとなります。若干オーバーですが、日本人の年平均被曝量が1ミリというデータもありますので、その辺はどうなんでしょうか。
聞いた話ではいわきの災害前の平均値は0.06程度だったそうですし、そこまで気にする必要は無いのかもしれないですね。
なので、草むら等のホットスポットの中に長時間いるとかしなければ問題ないとは思います。
あくまで個人的な感想になってしまいますが・・・・。

ただ宮城や福島って、自然の中でのびのび子供を遊ばせられるというのが最大のメリットだと個人的に思っていますのでまたその辺が微妙ですよね。
Posted by pippo at 2011年06月14日 22:06
>微々るさん
やっと買えました。コレでなんとかと思ったら家の中線量高くて涙目ですよ。
お子さん生まれると聞いて「おめでとう」の一言もかけれませんでした。
すみません。
おめでとう。と素直に言っていいのかどうかも迷いましたが、やはりここは「おめでとうございます」ですよね。
改めまして「おめでとうございます」
これから本当に大変でしょうが頑張って良いパパさんになってくださいね。
きっと微々るさんは親バカになる気がします(笑)

微々るさんにそう言ってもらえると嬉しいです。
多分色々な方が不安に思ってるでしょうから、少しでも僕に出来ることをしたいと思っております。
色々な場所の線量の報告、こういう事したら家の中の線量下がったよなどの報告をしていきたいです。
たいした事じゃありませんが、こんな事でも誰かのお役に立てたら幸いです。
Posted by pippo at 2011年06月14日 22:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自宅付近の放射線量@福島県いわき市山田町付近
    コメント(8)